THE FAB FOUR ARCHIVES - 私設ビートルズ資料館
RSS

最新記事

ポール・マッカートニー日本公演とその前後の行事
映画「愛しのフリーダ」
Listening Party: History of Paul McCartney
丸山公民館のレコード鑑賞会、無事終了!!
NHK-FM千葉のブログに記事が掲載されました。

カテゴリー

ニュース
支援
資料館
音楽
検索エンジンの供給元:

マイブログ

音楽

日本の女性歌手

よく「ビートルズ以外はどんな曲を聴くのですか?」と聞かれます。普段は一青窈の曲をよく聴いています。それからこの10年くらいは、由紀さおり、ちあきなおみ、西田佐知子といった日本の実力派女性歌手のレコードを集めていました。昨年、由紀さおりが世界的にブレイクし、再評価されたのは記憶に新しいです。この3人は素晴らしいと思います。

 由紀さおりは今でもコンサートを開いてくれていますが、ちあきなおみと西田佐知子はもう永遠に歌う姿を見ることができないかも。一青窈が最近のアルバムやコンサートで、ちあきなおみや西田佐知子の曲を歌っているのは偶然ではないだろうなあ。きっと、彼女がこのラインを受け継ぐのだと思っています。

 それにしても、ちあきなおみのこの「黄昏のビギン」は心にしみます。

http://www.youtube.com/watch?v=YmHvqPjTwfs&feature=related